FC2ブログ
気ままに 綴る

チャート作成のススメ

最近、ブレス5の初回1/4獲得RTAのチャートを作成しています。今までは頭の中だけでチャートの作成していたわけですが、今回はCalcを使ってチャートを書きながらチャートの作成をしています。公開するかは別として、これがなかなか頭の整理にもなるんで結構いいなって感じです。



こいつ今更なにいってだとかそんなこと言わない。



で、なんでこんな下らないことをブログネタにしたのかと言いますと、ドラクエ5のチャートもメモ帳じゃなくてCalcで書いたほうがいいんじゃないかなってふと思ったんですよね。いまいちメモ帳じゃ文章の形式が整えにくいなぁとかボスの情報を書きにくいなぁとか色々とやりづらさを感じてたんですよね。なんでCalcなの?って思う人はエクセルがいくらするかを確認してから出直してきてください。



今更ドラクエ5のチャート?なんで?って思われるかもしれませんが、これについてはホントになんとなくです。特に理由はありません。強いて言うなら現行のプレーヤーになんらかのフィードバックをしておきたいってくらいでしょうか。レポートを書くのもそういう側面があったりなかったり。レポートの完成度に関してはお察しではありますが(ぉ



こんな感じに思うのも、偉大なるキチガイ先人達から自分も色々と影響を受けているからでしょうか。今考察されていることが実は何年も前に考察済みだったり、これいけるやん!みたいな戦術も実は既出だったりしますし。過程が違えど結果的に同じ戦術を採用している、とかもなかなか興味深かったりします。
余談ですが、イブール戦術の考察をしている過程で試行錯誤の末閃いた戦術(結果的には採用しなかったけど)は、ping値さんが採用されているものとほぼ同一の戦術になってました。これはもしかして・・・運命!?なんつってね。



そんなわけでもしかしたらドラクエ5のチャートを再作成するかもしれません。なんて言ってますが実プレーが伴わないとチャート作成なんて出来ないのでどうしようかなぁとか考えてたりします。今はブレス5やりたいし。それに、チャート作成がてらプレーをしていたらその都度、こここうしたほうがええやん!みたいな案が降ってきそうでそのたびチャートの修正を強いられそうなんですよね。それだけ甘々なチャートを作成した方が悪いんですけどね(ぇ
どうせチャートを作るなら完成度の高いものを公開したいやん?っていう欲があるのが悪いのはわかっているんですけどね。結局頓挫してしまった前回のチャート作成も実はそれが原因だったりしますし。(アイテム管理を完璧にしようとしたのも問題だったとは思うけどね!)
ただ、再現性の高いチャートはそれだけでかなりの価値があると思います。誰がやっても簡単に好タイムが出せるってのは完成度の高さが伺えるってわけです。
まぁドラクエ5に関しては相も変わらず気長に待っていただければなと思います。



ブレス5は現在ゾンビ狩りまでチャートを組みました。この時点でおよそ10分ほど短縮してます。実時間3時間半切りまであと3分、ゲーム内時間3時間切りまであと7分。頑張っていきます。
スポンサーサイト



コメント

なるほどー
つまりブレス3のチャートも捗ると
[2014/06/14 02:02] URL | #wLMIWoss [ 編集 ]
ぶ、ブレス5の初回1/4獲得RTAが一段落したらブレス3やるから・・・(多分)
[2014/06/15 00:02] URL | ロマト #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR