スポンサーサイト


スマホ版DQ5

12月12日配信開始のスマホ版ドラクエ5の話


というわけで1800円を犠牲にしてスマホ版のドラクエ5をインストールしてみました。


なにそれ?って人は公式サイトを見てみてください。



まずはスマホ版ということで、SFC・PS2・DSのどれかを移植していると思われるのですが、これはDS版の移植といって問題ないでしょう。
ステータスの伸び、エンカシステム、出現モンスター(プリズニャンを確認)、戦闘システム、あとは作中の微妙な言い回しもPS2版とは若干違っていたので新しいハードで出たものがベースなんだなーという感じです。


で、スマホ版ということで何かが違ったりしないのかなーと思っていましたが、多少の修正はされているようです。ただ、私の知識がPS2版のものしかないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが(ぇ


まずは幼年期をプレー中に感じたのが、逃げ成功確率が上がっているように感じました。これはまだまだデータ不足なので具体的な数値を算出することは出来ません。が、古代の遺跡道中でのエンカに対して逃走を試みて、初めて1逃げミスをするくらいには修正されているのではないかなーと思います。サンタローズの洞窟、妖精界は全て1逃げだったので、これもしかして1逃げ確定逃げなのかと疑うほどでした。あくまで推測なので、もし違っても苦情を言わないように!


次に、NPCキャラが使用可能な呪文をフィールドで使用することが可能になっていました。具体的にはパパス・ベラの呪文をフィールドで使えます。おまけにパパスは無限のMPを持っていました。なので、古代の遺跡での稼ぎが捗るなーという感じです。(もしかしてDS版でもフィールドで使用できる仕様なのかな?詳しい人教えて)


最後に、というかまだここまでしかやっていないだけですが、偽太后の行動ルーチンが変わっていました。具体的には1T目の行動、魔物のエサを使用した後の行動、でしょうか。このあたりはグズグズ言う前にDS版をやれよって話なんですが、PS2版とは違うんだなーという印象を受けました。スマホ版では(1回しかやってませんが)1T目打撃、魔物のエサでのローテ飛びはしませんでした。(魔物のエサ使用後に火炎を喰らってパニックになって曖昧にしか覚えていませんが汗)
cf.)PS2版は1T目仲間呼び(笑い袋)、魔物のエサは使用タイミング(偽太后が行動する前か後か)で効果が変わる




まだまだ攻略中なので、こんな情報あるよ!みたいなお得情報をお持ちの方はあとでこっそり教えてください。


おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
