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気ままに 綴る

ブレスオブファイア チャート作成その1

序盤は武器防具を店購入することがほぼないです。というのも、宝箱から回収できる装備でまかなえてしまうのが大きいんですよね。攻撃手段も限られているのでボス戦の攻略方法も選択肢がほぼないし、自由度はそこまでないんじゃないかなと思います。


実際に、セントネイル戦までのボス戦はサンダーストーンとかの攻撃アイテムをどこで使うかくらいしかやりようない気がします。


とりあえずそこまでのボス戦の予定を。


ブリーブ戦
・クソザコナメクジ
・確定後攻の戦闘
・リュウを後列へ
・最大ダメージは多分8なので回復ラインは17くらい
・レベル3まで上げる予定で、そこまで上げればまず負けない というかレベル1でもやくそうが十分にあれば負けない


しょうぐん戦
・クソザコナメクジ
・行動力が22以上あれば確定先攻可能なので、武器をたんけんに持ち替えてでもそこを確保する
・通常攻撃とバル(20ダメージ固定)を使ってくるので、回復ラインは21
・確定先攻を確保しやすくするためにレベル7まで上げる


てしたウゾー、てしたムゾー
・クソザコナメクジ共
・ニーナのみ後列になっているので変更なし
・ニーナのリリフは先攻可能、他は後攻
・だいちのかぎでひたすら攻撃してれば勝てる
・ニーナには経験値を入れたい
・ウゾー戦は全員生存、ムゾー戦はニーナのみ生存が望ましい


まほうつかい戦
・クソザコナメクジ
・確定後攻
・レイ(15ダメージ固定)バル(10ダメージ固定)を使ってくるので回復ラインは16
・だいちのかぎでひたすら攻撃してれば勝てる
・2、3回カテクトを使ってくれれば回復せずに勝てる


ボウマン/ランサー戦+ボウマン/ランサー×2戦
・クソザコナメクジ共
・2戦目としょうぐん戦は連戦
・リュウはセイバーを、ニーナはだいちのかぎで攻撃していれば勝てる
・リュウは前列へ、ニーナは後列へ
・カテクトしてる暇があれば攻撃してるほうがいい


しょうぐん戦
・クソザコナメクジ
・通常攻撃しかしてこないとか恥ずかしくないの?
・2連戦になるので開始ターンが一番危ないかも
・ニーナのリリフは先攻するので基本死者は出ない


ガーディアン戦
ようやくガチ目の戦闘、油断してると負ける
→うそですクソザコナメクジでした
・ギリアムのバルラとだいちのかぎが主な攻撃手段
・リュウのみ前列へ
・いかにギリアムが休まずバルラを使えるかがカギ


しょうぐん+α戦
・クソザコナメクジ共
・リュウは通常攻撃、ニーナはだいちのかぎ、ギリアムはバルラしてれば終わる


マッスル戦
・クソザコナメクジ
・HP管理とギリアムのAP管理をしっかりしていれば負けることはない
・全体攻撃が地味に痛い


セントネイル戦
・クソザコナメクジ
・確定後攻
・成長値で防御力が変わってくるけど回復ラインはだいたい30前後(もう少し低めかも?)
・サンダーストーンとかを温存してれば明確に時短になるのでなるべくとっておきたい


とり急ぎこんなもんですかね。TASを参考にさせていただいているのでSFCのRTAがどんな感じなのかはわかりませんが、だいたいこんな感じになってるんじゃないですかね。知らんけど。
上記のボス戦ももう少し細かく煮詰めていく予定なので、通しをできる日はまだまだ先のようです。
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