FC2ブログ
気ままに 綴る

PS2版DQ5RTA 増殖技使用

初通しをしてみました。オフラインではありますが。
本腰を入れるつもりはないので簡易レポートと考察を少しだけ。


今回は五月祭にて行われたルールに則ってRTAを行いました。今まで増殖技を用いたRTAをやったことがなかったので、ちょうど五月祭もあることだし・・・ということでやってみました。
従来のRTAとはかけ離れた内容となっています。また、従来のものと同列に扱うべき内容にはなっていませんので予めご了承ください。



 ・主力仲間モンスター:スラリン/クックル
 ・結婚相手:ビアンカ
 ・メダル景品:奇跡の剣/神秘の鎧
 ・主人公最終Lv:19

 ・達成者:ロマト
 ・達成日:2012年5月19日
 ・PS2型番:SCPH-77000
 ・使用コントローラ:アナログ連射コントローラー「極2」(16連射)
 〇 ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
 〇 スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技 / 発見:赤ちゅん様)
 × ディスクトレイの開閉を用いてできる全てのバグ技
 〇 アイテム増殖技(発見:ミャケ様)



主要運要素
・スラリン 1戦1ツモ
・クックル ラインハットの洞窟道中ツモ
・メタルスライム撃破数 0
種・木の実増殖個数
・命の木の実   188個
・力の種     166個
・素早さの種   91個
・賢さの種    10個
・守りの種    0個
・不思議な木の実 0個



テンプレ内容はこんな感じですかね。


ラップタイムは以下のようになりました。
※ラップタイムを取るタイミングは以下の瞬間。
・到着は画面が完全に暗転した瞬間。
・開戦はコマンド操作が可能になった瞬間。
・撃破は「〇〇をやっつけた!」の文字が表示された瞬間。
・G.O粉砕は「こなごなにくだけちった!」の文字が表示された瞬間。
・ルラムーン草投入は壺内へ投入され、画面上に確認出来なくなった瞬間。
・誓いの口づけは「誓いの口づけをした!」の文字が表記された瞬間。
・思い出のロケット消失は完全に消失した瞬間。

増殖技使用 初通し

区間別にはこうなりました。
※増殖アイテム横の数字は増殖個数

〇幼年期(1:26:31)
・ランダム2エンカは(首鼠鼠植)+(竜竜竜)で82exp 66G
・サンタローズ洞窟は全逃げ。デスルーラは行わず。
・アルカパで(力種・ブメ4)を増殖。
・(皮鎧・鱗盾・木帽・薬草・キ翼)を購入。
※(力種)を主人公へ使用(力が220以上になるまで)
・主人公の装備は(ブメ)(皮鎧)(鱗盾)(木帽)
・レヌール城では(うごくせきぞう)を主人公一人で撃破。
・レヌール城内ではビアンカのHPを1の状態のまま進行。
・(親分ゴースト)は2Tで撃破。ビアンカ間引きに成功。
・ドワーフの洞窟は逃げ主体で進行。
・(素種)(命実)を増殖。
※(素種)を主人公へ使用(素早さが80以上になるまで)
・(賢種)を増殖。
※(賢種)をボロンゴへ使用(賢さが20以上になるまで)
・(ザイル)は2Tで撃破。
・(雪の女王)は5Tで撃破。ボロンゴ間引きに成功。
・ラインハットで(鉄鎧8)を増殖。(鉄盾・鉄兜)を購入

・古代の遺跡は全逃げ。

〇青年期前半(2:14:56)
・(鞭男)は2Tで撃破。
・オラクルベリーで(刃ブ)を購入。(刃ブ2)を増殖。
・道中はリレミト習得まで積極的に狩りつつ進む。ほぼ全てのエンカを狩った。
・サンタローズの洞窟へは主人公とスラりんで進行。
・サンタローズの洞窟で(熊熊熊)で、デスルーラ。
・神の塔へは主人公とスラりん、クックルで進行。
※(命実)を主人公へ使用(HPが300以上になるまで)(力種・素種)をスラりんへ使用(力が220以上、素早さが90以上になるまで)
・(偽太后)は4Tで撃破。
・ルラフェンで(魔盾9)を増殖。(鉄面・亀甲)を購入。
・サラボナで(身服・シハ)を購入。
※(命実)をスラりんへ使用(HPが300以上になるまで)
・溶岩原人は3Tで撃破。撃破後、主人公がリレミト習得。以降のエンカウントは内容に依らず逃げることに。
※(命実・素種)をクックルへ使用(HPが300以上、素早さ100以上になるまで)
・(水衣29・小メ51・天盾4・世葉4)を増殖。(風盾・フ発)を購入。
・オラクルベリーで(キラ)を購入。
・メダル王の館で(奇剣・秘鎧)と交換。
・(カンダタ)は3Tで撃破。
・(オークLv20)は3Tで撃破。
・(キメーラLv35)は3Tで撃破。
・(ジャミ)は9Tで撃破。

〇青年期後半(1:18:19)
・(命実)を増殖。
※(命実)を娘へ使用(HPが300以上になるまで)
・エルヘブンに到着後、グランバニアへ行き息子を預ける。
・(星腕4)を増殖。
・(ブオーン)は11Tで撃破。
・(水リ3)を増殖。エルヘブンから魔界へ。
・(賢石4)を増殖。
・ジャハンナで(エ守)を購入。
・(ゲマ2)は13Tで撃破。
・(メ兜2)を増殖。
・(ヘルバトラー)は2Tで撃破。
・(ミルドラース前)は9Tで撃破。仲間呼びは(機機)(官官)1度ずつ。
・(ミルドラース後)は20Tで撃破。


☆戦略
〇全体を通して

・主力を主人公・スラりんにして、両者の力を220以上にまで上げる。
・武器はそれぞれ、(奇剣・キラ)を用いる。
・ミルドラース戦での行動順を「4人目」>「スラリン」>「娘」>「主人公」>「ミルドラース」となるように素早さを調整する。
※この場合の「4人目」は主人公・スラりん・娘に対する4人目。以下「4人目」と呼称する。
・HPは4人とも300以上にまで上げる。
・今回は初通しということもあり、時間の目安は設けていない。

〇幼年期
・回収アイテム+毒消し草を購入して増殖技が行えるアイテム個数にする。
・アルカパで主人公の力を220以上にまで上げる。(親分ゴーストを打撃2回で撃破するため)
・ビアンカに極力経験値が入らないように気を付けながらレヌール城を攻略する。
・(うごくせきぞう)を撃破して主人公のLvを上げ、ホイミを習得させる。
・レヌール城では積極的に経験値稼ぎを行う。
・妖精界では積極的に逃げ、あまり経験値稼ぎを行わない。
・素早さの種入手後、主人公の素早さを上げる。
・ボロンゴの賢さを20以上に上げて、道中での逃げ要員として利用する。
・古代の遺跡では全エンカで逃げる。
・青年期前半でのデスルーラのために、命の木の実は使用しない。

〇青年期前半
・スラりんを確定で使用する。
・サンタローズの洞窟は主人公・スラりんで進行し、デスルーラを行う。
・「4人目」は仲間になったモンスターを使用する。モンスターの種類は選ばない。
・偽太后までは主人公の(刃ブ)の打撃で経験値稼ぎを行う。
・主人公のHPおよびスラりんの力・素早さを偽太后戦前に上げる。
・偽太后以降の経験値稼ぎは主人公とスラりんの(刃ブ)で行う。
・経験値稼ぎはリレミト習得まで行い、以降は全雑魚エンカウントで個人逃げを選択する。
・溶岩原人戦前にスラりんのHPを上げる。
・溶岩原人戦後に「4人目」のHPおよび素早さを上げる。

〇青年期後半
・水のリングを増殖することで、ゴンズ・ゲマ1・ラマダ・イブールをスキップする。
・世界回りはエルヘブン→グランバニア→サラボナ(ブオーン)→エルヘブン→魔界
・青年期後半開始時点で娘のHPを上げる。
・ヘルバトラー戦後に娘にバイキルトを習得させるために、全ボス戦(強制雑魚エンカを含む)で娘を落とさないようにする。

考察
まずは幼年期から。増殖技を使うまでに回収するアイテムは最低限に抑えたものの、(旅服)は取らなくてもいいかな。入手したアイテムは(薬草・守種・双券・皮帽・旅服・力種)。道具屋で(聖水・キ翼)といったアイテムが購入可能なのでそれで代替は可能かなと。(旅服)以外はロスなく入手可能なので問題ないでしょう。なので(旅服⇔キ翼)がいいかな。後々の使用アイテムなのでロスは無い。全滅回避の意味も込めて装備品を充実させるのは間違ってはいないと思いました。ただ、HPの底上げが可能なこと、増殖技に時間が掛かることを考慮すると必要ないかも。最低限のアイテム購入で大丈夫なんじゃないかな。(素種)入手後は大抵の敵に先行可能なので、防具が意味をなしていない気がしました。(鉄鎧・鉄盾・鉄兜)なんかは不要でしょう。次回以降の目標タイムは1:10前後。

次に青年期前半。この区間が一番ロスが多かった区間だと思います。種・木の実の増殖個数を必要最低限にして、上昇値が目安に届かなかったら再度増殖、の形にすればいいかな。ルラフェンで防具の購入をしたものの、必要ない。スラりん・「4人目」の装備品は買った方がいいんだろうけども・・・うーん。(水衣)が入手可能なので、スラりんの装備品は必要ないか。「4人目」も装備可能なら装備関連の増殖部分が短縮かな。主人公へは(秘鎧)があるので(風盾)はなくてもいいでしょう。ボス戦は特に詰めるべき個所が無いかな。ジャミ戦をもう少しどうにかしたいところではあるけども、HPの高さ、武器・防具の性質上難しいかなとチャートを組み立てた時は思ってました。方法はあるにはある。炎で瀕死状態、というよりオーク・キメーラ戦で死なない程度のHPにしておいて、ジャミ戦ではすぐにバリア解除出来るようにしておけばいいかな。多少の無理は可能なのでごり押ししていきますか。

最後に青年期後半。ここに関しては特に詰めるところがないかな。と思ったけれども、素早さ調整がうまくいかなかったなと思いました。(素種)を使用しても限界値に引っ掛からないのかな?特に詳しく調べるつもりもないのですが。。。まあいいでしょう。アイテム管理で多少時間が掛かってしまっているのでそこも詰めればもう少し早くなるかな、というところです。ボス戦に関しては特に詰めるところもないかなと思います。



感想とか
アイテム増殖技の存在は知っていたのですが、RTAに組み込むとここまで変わるとは思いませんでした。あと手が痛い。ひたすら増殖を繰り返す作業は辛かったです。チャートを1日で組み立て、通してみたものの案外面白かったなとは思いました。道中のサクサク具合がカジノ使用以上でしたからね。今回は参考にさせて頂いたのが青年期後半の世界回りの方法だけ、なので自分で考える部分が多くて割と楽しかったりもしました。もちろん増殖技に関しては別ですが←
こういったバグ技が多いのもPS2版DQ5の特徴だと思います。ただ、その分だけ楽しみ方も増えるのでこれはこれでいいのかなとも思います。
おそらく後1-2回程度通して増殖技使用は終了にするかと思います。増殖する作業は何回もするべきことでは無いと思いますからねw
五月祭、見に行きたかったなと思う今日この頃でした。





謝辞
今回の増殖技使用RTAを行う際に参考にさせて頂いた方々です。この場をお借りして、御礼申し上げたいと思います。

ミャケ様 ※スレッド17付近
アイテム増殖技を発見された方です。この方がいなければ増殖技使用RTAは行われていなかったでしょう。リンク先はトレイ開け隊井戸端会議場(雑談)No.86という雑談BBSです。

右弐様 (5時間9分46秒のレポート)
アイテムの略称の記述を参考にさせて頂きました。また、青年期後半の進行の仕方を参考にさせていただきました。

東京大学ゲーム研究会様
私が増殖技使用RTAを始めるきっかけとなったゲーム研究会様です。様々なゲームのRTAをされている方々が在籍されているようです。最近では、五月祭、ならびに今年2月にテイルズオブシリーズの13作品の連続RTAが行われたようです。

極限攻略データベース様
チャートを組み立てる際に、攻略情報を参考にさせていただきました。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR