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気ままに 綴る

カジノ技不使用

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今週末の日曜日、来る6月3日の午前中に並走があります。
web配信上での並走ですね。今回はニコニコ生放送上でやります。


並走というのは、同時にスタートしていかに相手より先にクリアするか、という勝負です。カジノ使用でももっと並走があればいいのになぁ...





さて本題。


自分のカジノ不使用の戦略についてです。
あまり需要は無いと思うけども、自分の頭の整理のためにってかんじですかね。


☆幼年期
・サンタローズ洞窟はデスルーラをしない
・親分ゴーストは主人公・ビアンカともにLv5で挑む
・ドワーフの洞窟へ行く前に石の牙・薬草を購入する
・ドワーフの洞窟の100G、25Gは回収しない
・雪の女王は主人公Lv7・ボロンゴLv3で挑む
・妖精の村で皮の鎧・毛皮のフードを購入する
・古代の遺跡は笑い袋を狩る。パパス合流後はエンカ次第で狩る、狩らないを決める。
・幼年期(電源投入~オーブ粉砕)の目標タイムは1時間8分前後


☆青年期前半
・アプール・ピエールを確定で使用する
・「4人目」は起き上がったモンスターを使用する。場合によってはボロンゴを回収する
・溶岩原人前にリレミトを習得する
・結婚相手はビアンカを選択する
・小さなメダルを回収しない
・爆弾石を購入して青年期後半に使用する
・青年期前半(オーブ粉砕~ジャミ撃破)の目標タイムは2時間20分前後


☆青年期後半
・開始直後にはサンチョを回収しない
・確定ではぐれ狩りを行う
・アプール・娘に毒針、サンチョ・ピエールが聖水を使用してはぐれメタルを4~5匹狩る
・戦闘中にサンチョ⇔息子、娘⇔息子といった感じで入れ替えを行い、敵対処をする
・経験値はゲマ1前で息子がフバーハ、娘がルカナンを習得するまで稼ぐ
・ドラゴンキラーを購入してボス戦での火力に使用する
・ボス撃破の順番は、ゴンズ→ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブール
・魔人の金槌・魔人の鎧を回収する
・ジャハンナでの買い物はしない
・青年期後半(ジャミ撃破~The End)の目標タイムは2時間50分前後


次に青年期後半のボス戦術
※平均撃破時間は過去8戦で算出

〇ゴンズ戦
・サンチョ、息子、娘、ピエールで挑む。固めて殴るだけ。カジノ使用と違って誰かが落ちる可能性が0のボス。サンチョ・ピエールをAIで使用してコマンドを簡略化して戦う。平均撃破時間は1分17秒。

〇ゲマ1戦
・サンチョ、息子、娘、ピエールで挑む。フバーハ・ルカナンを習得しているので比較的楽に倒せる。ルカナン×2が決まるまでが勝負。固まるまではサンチョ・ピエールを命大事にで使用する。安定してくればピエールを手動で使用する。平均撃破時間は2分18秒。

〇ブオーン戦
・息子、ピエール、娘、主人公で挑む。理不尽な強さを見せるときがあるボス。スクルトを多用して、打撃で落ちないように固めつつ戦う。あまり撃破速度は伸びない。ピエールを命大事にで使用する。平均撃破時間は3分39秒。

〇ラマダ戦
・サンチョ、息子、娘、主人公で挑む。ゴンズ同様に、誰かが落ちる可能性が0のボス。ルカナンが決まれば撃破速度が上がる。サンチョをAIで使用する。平均撃破時間は1分56秒。

〇イブール戦
・サンチョ、息子、ピエール、娘で挑む。HP状況次第では娘⇔アプールで戦闘を行う。ローテに即した行動を行うだけのボス。サンチョをガンガン行こうぜ、ピエールを命大事に、娘を竜化させてコマンド操作を息子のみの状態にして戦う。コマンド操作を簡略化することでタイム短縮を行うボス。平均撃破時間は3分49秒。

〇ゲマ2戦
・サンチョ、息子、ピエール、娘で挑む。攻撃が重なると落ちてしまう可能性のあるボス。マヒは息子・ピエールのキアリクで解除する。場合によってはサンチョ・娘・アプールで行う。固まるまではピエールは命大事にで使用する。平均撃破時間は4分4秒。

〇ミルドラース(前)
・サンチョ、息子、娘、ピエールで挑む。賢者の石はAIのピエールが使用する。打点はサンチョの打撃、息子の倍打撃・ライデイン、娘の竜化炎・爪。仲間呼びに対してはスクルト、サンチョの竜化で対処する。息子のMPを出来る限り使わないように戦う。平均撃破時間は3分47秒。

〇ミルドラース(後)
・サンチョ、息子、娘、ピエールで挑む。天空の剣は娘が使用して、息子を比較的自由に動かせるようにする。Aローテはサンチョ・ピエールをAIで使用する。BローテはサンチョをAI、ピエールを手動で使用する。Cローテはサンチョ・ピエールをAIで使用する。打点はサンチョの打撃、息子のライデイン、娘のヒャダルコ。ローテの変わり目には気を付けて対処を行う。平均撃破時間は8分2秒



と、こんなところでしょうか。目標タイムなんかはまだまだ詰めるところがあるので、このチャートで出せる限界というわけではなさそうです。メタルスライム・はぐれメタルが狩れるかどうかで大きくタイムが変わってしまうのがつらいところ。オフラインでの自己べは6時間39分51秒、ニコニコ生放送上では6時間45分52秒。レポートを書いていませんしなんとも言えませんが...
自分の戦略は幼年期はブーメランの購入、経験値調整は参考にさせて頂いてます。青年期前半はアプ・ピエ・ボロンゴ等のモンスターの使用の仕方、細かな話で行けばボス戦術もいろんな方の戦術を参考にしています。青年期後半もいろんな方の戦略を参考にさせて頂いています。全体的にはベースにしているだけで細かなところは自分で詰めていきましたが、どなたかが考えている戦略だったりするでしょう。それだけPS2版DQ5はプレーヤーのレベルが高いのではないかと思います。はぐれを確定で5匹狩る、という戦略はSAMURAIさんが初出なのかな?詳しくは知りませんが...
SAMURAIさんという方は私がPS2版DQ5RTAを始めた時に、様々なアドバイスをして頂いた方です。アイテム管理の方法の詰め方なんかも教えて頂いたりしました。本当にお世話になりました。




さて、自分のこのチャートの限界値とやらを出してみます。
幼年期は1時間6分程度。
青年期前半は2時間13分程度。
青年期後半は2時間42分程度。
なんと6時間1分。もう少し運が良ければ6時間切りなんかも行けるんですね。今回ははぐれ狩りを20分で計算してます。もちろん、道中のデレ・ボスのデレが必要になるので、この運は何回に1回の運を引けばいいのやら。100回に1回どころじゃないですね。それ以上に青年期前半の方がきつい感じです。メタルスライムがどれだけ狩れるかがかなり影響してくるのがカジノ不使用のポイント。狩れなかったときのタイムは、運要素以上に道中の狩り方でかなり差が出るのではないかなと思います。火力不足をいかに解消するかが一番の課題でしょう。
あくまでこのタイムは机上の空論です。苦情は受け付けませんのであしからず。あと、私がこのタイムを出すためにリセゲーを繰り返すことはないでしょう。そのうちとんでもない人が現れて、こんな記録を出す日が来るのではないでしょうか←



最近、カジノ使用はモチベ溜めと戦略・戦術の妄想に時間を充てています。妄想の時間があってこそ、実プレーも生きてくるのではないかなと思います。チャートを書いているのもその一環ですね。
あと、ブレスオブファイア5のRTAなんかにも手を出していたりします。今やっているのはany%です。チャートは大筋出来たので、あとは細かな点を詰めて試行回数を重ねるだけかなと思ったり。当面の目標は「ニコニコ生放送 リアルタイムアタック記録wiki」に記載されている1時間37分18秒。スタート位置がNewGame選択なのが少し気になるところではありますが。
短い時間でのクリアが可能なので、比較的(精神的・肉体的な)負担は小さいです←
アクション要素が多いのと、休憩できる時間がないのが気になりますが...


とまぁなんといいますか、記録狙いはもう少し先になるので気長にやっていこうかと思います。
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