FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレス5のボス戦について




ここのところはドラクエよりもブレス5について考える時間が長くなってきているので、備忘録的な意味を込めて自分のブレスオブファイア5any%RTAについて纏めておきたいと思います。といってもボス戦だけですが。


〇サイクロプス戦
・キックを使って完封勝ちをするボス。
〇ボッシュ戦(1戦目)
・「グランパダム」をボッシュの近くに3つ設置。→リンで3rdバトラー、ボッシュを「邪魔だよ」で攻撃し、3人ともを一直線上(D-ブレスの攻撃範囲上)に並べる。このとき、ボッシュに「グランパダム」を全て当てておく。→リュウの「D-ブレス」で必要分のダメージを与える。
〇2ndレンジャー戦
・「D-ブレス」で3人まとめて焼き払う。
〇1stレンジャー戦
・氷結廃道で「プイリソース」を入手しておき、「ほらほら→こっちへ来な」のコンボで敵を集める。場合によってはリュウの「キック」を使用して一直線上に並べる。→リュウがD-ダイブで竜化、「D-ブレス」で必要分のダメージを与える。
〇アシモフ戦
・D-ダイブで竜化、「D-チャージ」×1→「タルナーダ」(1400以上のダメージを与えておく)→「D-ブレス」で最小ダメージを与える。
〇ゼノ戦
・ニーナで「グランパダム」を設置して、ニーナへ攻撃するように誘導する。→リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×1→「タルナーダ」。
〇タントラ戦(1戦目)
・D-ダイブで竜化、「D-チャージ」×1→「タルナーダ」。
〇タントラ戦(2戦目)
・ニーナで「グランパダム」×3設置→リュウがD-ダイブで竜化、D-チャージ×1→タルナーダ。※この時、グランパダム方向へタントラが弾かれるように攻撃する。
〇トリニティ戦
・リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「ヴィールヒ」×4
〇B-ボッシュ戦
。リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」
〇デモネド戦
・リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」×2→「ヴィールヒ」×1
〇クピト戦
・リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」×2
〇ジェズイット戦
・ニーナが「グランパダム」×3を重なるように設置→リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」×2
〇エリュオン
・リュウが「セブンスセンス」を自分へ使用→D-ダイブで竜化、「Dチャージ」×2→「タルナーダ」×2
〇ボッシュ(3戦目)
・リュウがD-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」
〇D-ボッシュ
・リュウが「セブンスセンス」を自分へ使用→D-ダイブで竜化、「D-チャージ」×2→「タルナーダ」×3




と、こんな感じです。本当はもっと細かく書こうかと思いましたがめんどくさい長くなるので割愛します。むしろ、ですがボス戦闘よりも通常戦闘や敵避けの方が大事だったりもします。↑のやり方は移動や敵避けがうまくできる前提で組んだチャートなので、移動や敵避けが出来なければ意味が無かったりもします。D-カウンターが結構ぎりぎりだったりしますからね。後半はD-ダイブ頼みの戦術しかないでしょうからいかにD-カウンターをやりくりするか、もチャートを組む上で個性が出て面白いポイントだったりするのではないでしょうか。




少し話は変わりますが、現在、「PS2版DQ5RTA カジノ技使用」の簡易チャートを執筆しています。もう少し細かな点を修正出来れば公開出来るんじゃないかなーと思ってます。戦略はまとめたものの、戦術は書いてませんけどね!ボス戦術を追加しようと思うとアイテム管理まで書かないといけなくなるのがつらいところなんですよね。あまり長くなると「簡易」のチャートじゃなくなってしまいますし。ついでにいえば簡易じゃないチャートも少しずつ書いていってます。どうまとめるかが難しいところではありますが、ボス戦術もまとめたいと思います。







公開・・・いつになるかなぁ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。