FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レヌール城を攻略する

部分的にではありますが、チャートにも記載する感じの内容です




序盤の難所とも言えるレヌール城。どの程度のタイムを目標にするかは難しいところだけども記録狙いなら31分台程度は出しておきたいところ。遅くとも32分台後半くらいかな。
カジノ使用だろうが不使用だろうが目標は同じです。チャートに違いはありませんからね。



レヌール城攻略に関してはある程度の場数を踏むことも必要だと思います。なので、道中で何があってもとりあえず親分までは行くようにするのが大事。




さて、ここからが本題。
大抵のRTAerは薬草の個数をどうするか、というところで悩むと思います。特に序盤なので一手足りない、というだけで全滅もしてしまいがちです。あと1撃で親分ゴーストを撃破出来たのに、というのは想像したくもないところ。自分の中では薬草5個以上購入は必須だと思います。最初の稼ぎで届かない場合はサンタローズの洞窟で狩るようにしてますかね。ここでは主人公の旅人の服のみを残してあとは全て売却するようにします。


レヌール城攻略には薬草をどう温存するか、というのも重要だと思います。例えば「うごくせきぞう」での全滅を利用した回復を使うのも手だと思います。主人公が毒を食らった時なんかはこの全滅を利用するのがベターかな。およそロスは20-30秒程度。この全滅回復に関してはケースバイケースで使い分ければいいのではないかなと思います。


エリック合流までの区間では主人公のレベルを4まで上げる、というのが重要だと思います。レベル4に届かなくても、少なくともあと1エンカ分の経験値でレベル4になるところまで稼ぎたい。細かな話になりますが、ビアンカの1、2、3、5番目に手織りのケープを持たせて(タンスから入手して)おきたい。何番目に入ったか、というのを把握しておけばコマンドもスムーズに出来るようになるかなと思います。自分のチャートだと、アルカパで聖水を買う、以外にビアンカの道具欄が埋まることが無いので聖水の個数を把握していれば何番目に手織りのケープが入るか把握できる。


エリックとの会話後は城の外から地下へ。城内を通った際のブレを無くすのが目的。たいまつフロアに行く前に力の種を回収。これ大事。超大事。というのも、地下でのエンカウントは比較的強いエンカが多いんですよね。で、レベル3で地下に行った場合、敵を撃破するのに3ターンは掛かってしまうんですよね。そうなると全滅しやすくなってしまうので、こうなるのは避けたいところ。なのでレベルは4、力の種を回収、としておきたいんですよね。レベル3+力の種でも突破率は上がるのでどちらにしろ先に回収するのが良いと思います。力の種の恩恵を受ける戦闘回数が増える=タイム・突破率も上がる、だと思います。余談ですがたいまつのあるフロアは毒のダメージを受けません。なぜなんでしょうね。


おばけキャンドルに挑む前の稼ぎ(たいまつ入手後の稼ぎ)はホイミが打てなくなるまで、で良いと思います。主ビの両方ともレベル4以上になっているのが理想。さらに言えばあと39exp(おばけキャンドル×3の経験値)で両方ともレベル5になるように調整したいところ。出来なくても特に問題はありません。薬草を無理に使うのなら宿屋で休んで挑む方が良いかなと思います。ただ、ビアンカのレベルが3か4かで勝率が変わるので注意が必要。出来れば4にしたいところ。


ビアンカのレベル5到達へ必要な経験値は196。主人公の必要経験値は269。差分は73。この辺りは把握しておいた方が良いと思います。というよりも経験値計算が必要になると思います。あとどれだけの稼ぎが必要か、というのは当然把握しないとタイムに影響が出るかなと思います。レベル調整をするのに経験値計算をしないのは怠慢と言われても仕方なかったり。


で、肝心の親分戦。戦闘前に主人公の旅人の服を外しておくのを忘れずに。親分戦はHP計算をする程度の余裕はあります。やったことない方は試してみるといいかも。この時、主人公のアイテム欄にはブーメラン、旅人の服、薬草以外入れないようにします。誤使用を防ぐためですかね。あとはビアンカのアイテム欄の何番目に何が入ってるかも大事。自分はキメラの翼をビアンカに入れるようにしているのですが、誤使用してしまったら笑えないです。キメラの翼は無くなるし、1T分の無駄行動になるしいいことないです。ビアンカの道具欄にはたいまつも入っているので「何個目に薬草があるか」を把握しないとそれだけコマンドが遅くなる、と思っていた方が良いですかね。この辺りは場数を踏んで慣れればいいだけなので問題ないでしょう。あと、ビアンカには薬草を2個持たせるようにしています。薬草の個数が少ない時は1個。あとは主人公へ。袋の中に入れたまま、というのは避けたいところ。


親分戦は奇数ターンか偶数ターンか、を把握していれば戦いやすくなるかなと思います。あとはビアンカのHPが18以下になったときにどうするか、も勝負の分かれ目かなと。流石に16以下は防御かなとは思いますが...ギラの最大ダメージが18、打撃(非ルカニ)の最大ダメージが18ということを念頭に置いて攻めるといいのではないでしょうか。この辺りはセンスを問われるところかなと思います。


レベル調整に関してですが、主人公のHPが37以下、力も低い、というときは無難にレベル6まで上げた方が良いです。ビアンカの能力値が高ければまた話は別ですがね。主人公がレベル6になるまでに必要な経験値は475。ビアンカの必要経験値は332。この数値も把握しておいて損は無いでしょう。





と、長くなりましたがこんなところでしょう。短い(30分程度)の区間でこれだけ書くことがある、となるとチャートを書くのが凄く億劫になりそうです。どれだけ時間が掛かることやら...


そういえば、簡易チャートはほぼ完成しました。もう少し時間をかけて見直したいので公開はまだ先になります。アップローダーを利用しての公開になると思います。Excelでの公開だと見れない方がいらっしゃるようなのでPDF形式であげようかなーと。








チャート書くのにどれだけ時間掛けてんだよとかいう突っ込みは無しの方向で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。