FC2ブログ
気ままに 綴る

群青の空




はい、遅筆ですみません。



早速ですが自分の「カジノ技不使用ザオリクカット」について、です。
ザオリクカット、ビアンカ嫁、奇跡神秘カットというチャート。



〇青年期前半
アイテム購入が従来のチャートとは少し異なります。といっても、従来のチャートを公開したりはしていないのでなんともいえませんが。
・幼年期で「鉄の盾」を購入していることが前提。
・アルカパでは「薬草」を大量に購入する必要はない。おそらく15個前後所持していれば問題なし。アプール加入のタイミング次第ではサンタローズの宿屋も活用する。
・ラインハットで「毛皮のフード」を購入する。「鉄兜」との守備力の差は「5」。被ダメにして1~2程度なのに、400Gで購入可能となれば買うしかないでしょう。道中も安定してきますのでいいかなと。あとついでに「薬草」と「キメラの翼」をここで購入する。アプールツモが早くて所持Gが少ない時なんかは、その幸運を生かし切れるようになるんじゃないかな?と思います。
・ルラフェンで「鋼の鎧」を購入する。今まではグランバニアで主人公へ「ドラゴンメイル」を購入していましたが、それの代替品といった感じです。下位互換にはなりますが、金策面では非常に助かります。
・グランバニアでは「風神の盾」×2、「ファイト一発」×4、「爆弾石」×25以上を購入する。「ドラゴンメイル」の分の被ダメを「風神の盾」でカバーする、といった感じです。「ファイト一発」の使用内訳は、カンダタ戦で2個、オーク・キメーラ・ジャミ戦でそれぞれ1個ずつ、です。あ、ちなみにボロンゴを回収していない前提での使用内訳です。




〇青年期後半
どこまで経験値を稼ぐか、は試行回数が少ないためあまり参考にはならないかもしれません。あしからず。
・青年期後半開始後すぐにサンチョを回収する。サンチョには頼らざるを得ません。
・海底神殿では積極的に敵を狩る。地下遺跡の洞窟でも敵を狩るので、ある程度のレベルにまで上げておかないと正直きついです。
・金策用に「シルクのビスチェ」を回収する。これがないと資金難になります。
・世界の回り方は、サンチョ回収→エルヘブン到達→ラインハットで「魔人の鎧」回収→サラボナフラグ回収(壺を見に行く所まで)→山奥の村で「シルクのビスチェ」回収→グランバニアで買い物(爆弾石の購入+宿泊。ここの購入アイテムはまだ決まって無かったり)→天空への塔→地下遺跡の洞窟→天空城→サラボナから妖精の村→妖精の城→天空城浮上、といった感じです。(書き漏らしてないよね・・・?)
・ゲマ1戦は娘のレベルを16以上に上げる=18047以上の経験値を稼ぐ。娘のレベルが低いとメラゾーマ1発で落とされかねませんので、ボス戦での安定+速度を上げるために稼ぎは必要かなと思います。
☆ゲマ1戦
息ピア娘の4人で戦う。
初ターンの立ち回りは、娘息ピアで娘→防御、息→スクルト、ピ→「命大事に」、ア→ルカニ。ルカニが入れば以降はアプールを先頭で防御させる。固まり次第、バイキルト、ファイト一発等を使用して攻撃していくという感じ。余裕があればアプールも攻撃に参加させたいところではあるのですが、少し厳しいかなと思います。
☆ブオーン戦
息ピア主の4人で戦う。
海底神殿で積極的に狩りたいのはここのためでもあります。主人公への経験値がまともに入らないと、非常に苦戦してしまうボス。初ターンの立ち回りは、息ピア主で息→「妖精の剣」、ピ→「命大事に」、ア→防御、主→スカラ(息子へ)。アプールを動かしたいところではあるのですが、初ターンは防御でいいと思います。2T以降は状況に合わせて動かないといけないので詳細は書きません。あ、ファイト一発をア、主に持たせている前提での戦闘方法です。
・イブール戦までで固定戦闘を除いて23881の経験値を稼ぐ=息子がフバーハを習得する。理想はゲマ1前までで稼ぎ切ることですが、厳しい場合は大神殿道中もドラ杖を使用して狩ってもいいかなと思います。




と、こんなところでしょうか。おそらく肝となるのはゲマ1・ブオーン戦。この2体のボスをいかに早く、安定して突破できるかが課題となるのでしょう。奇跡神秘カットは非常につらそうにも感じました。以降のボス戦は基本的にはぐれを狩った場合のチャートとほぼ同じです。ミルドラース2戦で安定を取りながら戦うくらいの差異しかない気がします。
青年期後半に「奇跡の剣」を回収するのも有りだなとは思います。回収に掛かるロスをどれだけ帳消しに出来るかは(試行回数が少なすぎて)未知数ですが、安定はするはず。





ザオリクカットはチャートとして(詰め切れれば)優秀だと思うのですが難易度が。。。ニワカには厳しい限りです┏(┏ ・´ー・`)┓









参考にならなかったらごめんなさい!





スポンサーサイト



コメント

どもども、記事にしてくださってありがとうございます。
ただ自分の今考えているザオリクカット戦略とは、
・ボロンゴ回収 + フローラ結婚 = 神秘あり
・イブール後フバーハルカナンありのブオーン(サ主レタ)
という点から戦略が大きく違い、参考にできる部分は少ないようです。残念。
ビアンカチャートのザオリクカットは爆弾石購入のため各所の金策に手を加えねばならないようで非常に面倒くさそうですね・・・

ゲマ1の女の子はスクルトブースト後水の羽衣に換装(守-25炎-15メラ+25)するのはどうでしょう?
自分のゲマ1はサアレlv16タlv15で、タに経験値を確実に入れたいことを考えタ先頭防御としています。たらひろさんの戦術から主とタを入れ替えただけな辺りつまらないですけども。

イブール前にフバーハが入るメリットは何でしょうか? はぐれ狩りの戦術を使うため? 金槌フバーハなしの自分の場合、主倍打撃女の子竜化の3n+1主→3n+2主サレタ→3nピサレタで6,7分かかってしまっています。金槌なしの大きな壁ですかね。

天空への塔・地下遺跡の洞窟のパーティは、ボス戦でピエールが主力なようですしブオーン戦の記述からしてアピレタでしょうか。
自分は主アレタで、魔界inまでピエールに入る経験値はエルヘブン道中とイブールだけで、さすがにゲマ2以降どうなるか心配であります(まだ魔界以降をやってない)。
[2012/09/27 02:31] URL | ping値 #uwlsbSFw [ 編集 ]
<<ping値さん


まず1点目、ゲマ1について、です。

レベリングに関しては自分の戦略は突破率を重視している傾向にあります。というのも、娘のレベルが15か16かでゲマ1の攻撃にどれくらい耐えるかが大きく変わってくるんですよね。娘のHPの成長期がちょうどレベル15→16の時に来て、15:127、16:138、17:150という感じです。(極限攻略データベース様参照)
あとはバイキルト習得で金策が楽になるのもあります。鉄火面分程度は差が出るのかな?と思います。
ゲマ1戦での戦術に関しては自分も悩みました。その戦術も考えましたが、どうしてもアプールがすぐにやられてしまうんですよね。火炎+打撃で落ちてしまうので、まともに機能してくれないんです。あと、サア息娘の4人だと回復役が2人というのも気になるところではあったりします。
水の羽衣への換装はメラゾーマ1発で娘が落ちなくなる、というだけな気もします。メラゾーマ1発では確定で落ちなくなったものの、炎+αで確実に落ちてしまう、という状況になるのは少し辛いかな、という感じです。自分はその状況を避けるために娘のレベルを17まで上げてたりもします。


次に2点目、イブール前フバーハについて、です。
これはゲマ1前に娘のレベルを17まで上げるときに付随してくるもの、と思って頂いた方が良いかなと思います。(娘17への必要経験値22233、息子23への必要経験値23881)
イブール戦でフバーハがあるのとないのとでは1分以上差がでるのと、(自分のチャートは)フバ無しではサンチョの金槌に頼らざるを得ないのとで、タイムにブレ幅が出てしまうんですよね。それを避ける意味でもフバーハ習得してしまいたい感じです。
ちなみに金槌有フバ無しだと5分弱程度で撃破可能です。(フバ有なら3分半~4分程度)。金槌回収分は取り戻せると思っているので、自分は回収しています。


最後に魔界以降に関して、です。
ゲマ2以降でどのような戦術を組むかにもよりますが、ピエのレベルが低い(=HPが低い)とうまく機能してくれない可能性があったりします。より落とされにくくするために経験値を割り振っている、という感じです。このあたりは最後の詰めどころでもあるので、とにかく試行してみると良いのではないでしょうか?


長文になりましたが、以上を返答とさせて頂きます。
[2012/09/27 22:13] URL | ロマト #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR