FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレス勢の本気

宣伝とかそんな感じ
5月3日よりニコニコ生放送上で行われる、DQRTAをチームリレー形式で行う「第5回PS&PS2 ドラクエRTAリレー対決」に走者として参加することになりました。


3チームで競われる対決なのですが、私はAチームでの参加となります。
作品順はⅣ→Ⅷ→Ⅴ→Ⅶとなっております。
Ⅴの開始予想時刻は5月4日の午前3時~4時です。御都合が合いましたら是非御視聴ください。
ブレス勢として、全力で挑ませて頂きます。




















宣伝はここまで、以下雑記


















積みゲー枠としてBOF2(GBA)を入手しました。積みゲー枠のはずなのに全力で遊んでいるのは内緒。
SFC版も一通り遊んだのですが色々と細かな変更点があるようです。今の段階でわかっていることは
・敵からの経験値、入手Zが多い。
・ダッシュ機能がある。
・中断機能がある。
・エンカ率が調整されている。(エンカ間の最低歩数が5歩程度?に抑えられている。SFCだと1歩エンカがある。)
・通信機能を利用した武器の入手が可能。
・敵の強さは変わっていない。
・道中で入手可能なアイテムは変わっていない。
・逃げ率の調整はSFC版のまま。


敵からの経験値、入手Zが多いのでかなりサクサク進める感じです。エンカ率の調整がされていて、かつダッシュ機能があるのでそこまでエンカウントには悩まされない感じではあります。ただ、逃げが実用的では無いんですよね。逃げ行動を選択すると全敵が動くことと、確定逃げが無いこと、逃げが一定確率では無いこと(レベル、素早さに依存している?)、が主な理由ですかね。酷いときには10逃げミスとかも平気であります。というかありました。RTAのような低レベル方向のやり込みには厳しいんじゃないかなと思う限りです。通信機能に関しては、別ロムからアイテムやら武器やらを持ち込める機能で、しかも通信でしか手にはいらない道具や武器、防具もあるようです。誰でも装備できる最強武器が序盤から手に入るとかチートでしょ・・・流石にもう1つロムを手に入れてまでやろうとは思いませんのでこのあたりは特にいいでしょう。


今はゴンチャロヴを倒して共同体に大工を派遣したところまで進めました。それまでのボスの印象は
・G:SFCと一緒でしぶとい。道中での経験値が多く、レベルも高くなるので楽勝。
・ババデル:雑魚。ワンチャンも無い。
・ジンジブチョー:同上。違いは先制を取れないことくらい。
・リンプー:レベルが高くなるので比較的楽に。頻繁にくる痛恨が痛い。
・アーガス:2回行動痛恨持ちの強ボス。序盤で出てきていいボスではない。リンプーがほぼ落とされる。リュウが先行してくれるのでリュウ攻撃、ランドが後攻でリュウにリリフをするようにすればそこそこ勝てる。リンプーが落とされなければ撃破速度は伸びる。
・ジョーカー様:SFCで痛恨なんてしてきたっけな?痛恨次第では全滅もあり得そうなボス。氷属性が弱点なのでニーナを生存させることが鍵。
・ゴンチャロヴ:ダールが決まれば勝ち確定のボス。決まらなければ苦戦必至なボス。RTAでもこの戦法を取る。通常プレーなら鬼門となるボス。




携帯機で出来るのも非常に楽ですね。DQⅨが売れた理由も分かったような気がします。携帯機というのは場所を選ばずに出来るのが強みだと思います。中断機能がある、というのもちょっとした時間で出来るので楽ですね。ひとつだけ、不満があるとするならその値段でしょうか。中古でも2000円を超える値段でしか手に入らないようです。私は2500円くらいで手に入れました。意外とGBA作品は良いゲームが多いのですが、謎の値段高騰に悩まされたりもします。悔しい。
DS版のドラクエ作品もそうですが、やけに値段が上がってたりするんですよね。PS2版のⅤやⅧも中古屋で意外と高い値段で売られてたりします。生産が終了しているから、というものあるんでしょうかね。
生産終了といえばPS2の生産も終了したんですよね。生産終了から1ヶ月も経たずに値段が倍近くになっていたのには驚きました。Amaz●nで調べたら30000円近くするようです。高い。といっても私はSCPH-90000を2台持っているので特に関係はありませんでしたが。PS3にはPS作品の互換機能がついているのに何故PS2作品の互換機能をなくしてしまったのか・・・
あ、そういえば、今回のリレー対決でのプレーを期にPS2版DQⅤRTAからは離れようと思います。チャートとかはあげようと思っているので厳密にはそこを区切りにしようとは思っていますが。と、いうのも今の状態が非常によくないんですよね。だらだらと続けて生産性の無い状態。いわゆる老害というやつですよ。他の方に頑張ってもらいたいなーという気持ちもあるので、自分はそこそこに区切りをつけて別のことをやろうと思います。他のことが(主にブレスが)やりたい、というのもありますかね。他のDQ作品のRTAについては未定、ということでお願いします。





今日はここでおしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GBAのFF5や6なんかもいいお値段しますしね(大体自分が欲しいと思うゲームが高沸しているといういじめ)。

大会頑張ってください!><。

No title

>>くそそさん


ファイアーエムブレムのGBA作品も結構いいお値段しますよね(白目)


大会頑張ります><
プロフィール

rooomato

Author:rooomato
こちらもどうぞ→

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。